サイト運営 サイト運営報告

ブログスタート!ブログを継続させるためのマインド設定

2022年10月14日

ブログ始めます!

ちゃんとしたブログらしいブログを書くのは4年ぶりぐらいですが、今度こそちゃんと続けようとブログを始めてみました!

これまでの自分で作成したブログやサイトの経歴を一応ご紹介しておきます。

〜自己ブログ・サイト歴〜
[1]2017年:海外生活(フランスとポーランド)のブログを開始
[2]2018年:イラストサイトを開始
[3]2020年:特定の専門サイトを開始
[4]2021年:プログラミングで学んだことをまとめるサイトを開始(クローズ済)
[5]2022年:現ブログを開始

こうして見返すと、なんとほぼ1年ごとに新しいブログやサイトを開始していました。自分でもびっくりです。

ちゃんと継続できているものは、うーーん、正直どれも途中で投げ出してしまっているのが現状ですかね・・・。

自分でモノを作ったり、書き留めたりするのが好きなのでどうしてもブログを始めたいなぁという思いが強く始めてみるものの、

どうしても継続力がなく、途中でストップしてしまいがちでした。

そこで、こうしたブログやサイトの反省から、今回はしっかり継続できるように戦略を立ててみたいと思います!

ブログの継続戦略

自分的、ブログを続ける戦略

その1. 目標を立ててブログを書く

その2. ジャンルにとらわれないで書く

その3. 自分の役に立ち、人の役に立つ意識を持って書く

その4. 自分のブログに愛着を持てるようにする

というわけで、この4つの戦略を初心としてスタートしようと思っています!

では、もう少しだけ詳しくこの4つについてお話しましょう。

目標を立ててブログを書く

今までのブログは時間がある時などに、ゆるくやるスタンスで行ってきました。

でも、ゆるくブログを始めると、いつの間にか書かなくなり見なくなり、そのうち面倒になってきます

なので、目標を立てて、その目標達成のために立ち向かう気持ちを持つことでモチベーションアップに繋がり、続けていけると信じています。

では、スモールステップの一番低い段階で目標を掲げると・・・

目標

  1. まずは20記事、とにかく書く
  2. 毎日自分のブログを見る

こんな感じで設定してみました!

だいたい20記事くらい書ければ、トップページのレイアウト作りやカテゴリ分けなどもできるようになるので、20記事書けるように続けていきます。

そして、モチベーションを保つためにも毎日自分のブログをチェックし、レイアウトをどうしようかなぁとワクワクしたり、

記事を読み返して読み易さや読みづらさのチェックをしながらライティングスキルを上げてスラスラブログが書けるようになりたいです。

ジャンルにとらわれないで書く

今までのブログやサイトは、しっかりジャンルを決めて書いてきました。

ただし、ジャンルを決めてしまうと書くことが限られてしまったり、だんだん飽きてしまったりします。

そこで本ブログでは、ジャンルに捉われずに自分が書きたい記事をどんどん書いていくことにしました!

既に書きたいジャンルが5つくらいあるので、いわゆる雑記ブログとして作成していく予定です。

自分の役に立ち、人の役に立つ意識を持って書く

ブログを書くことで、自分が調べたことややりたいことを着実に達成していけると考えています。

そのため、こちらのブログでは私の経験をもとにした記事が多くなる予定です。

誰かに見守ってもらえているということは、自分の中でもしっかりして継続しなければという使命感も生まれ

結果として自分にとっても、情報を必要としてブログに訪れてくれた人の役にも立つことと思います。

なので、このブログの成長は自分の成長の証でもあるという気持ちで育んでいきます。

自分のブログに愛着を持てるようにする

どんなに素敵な記事を書いたとしても、自分が自分のブログに愛着を持てなければ続けることは難しいものです。

では、どうやってブログへの愛を培っていくのかというと・・・

ブログ愛の形成

  1. 毎日ブログを見る(→目標に被っているけど)
  2. ブログのレイアウト(見た目)をより自分の好みに近づけていく
  3. 自分の好きなことを好きなように書いていく

やっぱり、ブログの見た目は好きになれるかどうかの分岐点にもなるかと思います。

シンプルなレイアウトが好きな人もいれば、おしゃれなレイアウト、可愛いレイアウトが好きな人もいます。

自分がベストだと思えるレイアウトになるように少しずつ変更していくことで、どんどん好きになれるはずです。

それから、SEOに捉われすぎてカチカチになりながら記事を書くよりも、

自分が書きたいように気軽に臨むことも、ブログを書くことに対して億劫にならないための戦略だと思います。

頑張って楽しんでブログを継続する

最初は楽しく始めたブログも途中から、だらだらだらと放置してしまいがちですが、

とにかく、自分が楽しみつつ、そして目標を持って、そして頑張ってブログを書いていくこととします!

放置しちゃっても必ずいつか舞い戻ってきますよ!

-サイト運営, サイト運営報告
-